Simple Ride

スーパーカブで再度オートバイに乗るのだ

自転車やめてバイクに乗ってもいいのか?健康診断の報告書が届く!!

 お久しぶりです。

なんだかんだで前回更新から1ヶ月くらいほったらかしてしまいました。

忘れてたわけではなく、書こう!と思った時になんかWi-Fiが繋がりにくかったり〜とかあったわけです。

まあ、まだ肝心のスーパーカブは届きませんので、

気長に書こうと思います。

しかし、ツイッターとかをチェックすると

なんかもう60週年モデルが店に届いた〜なんてものを散見します。

いいなぁ〜と思いますが、

まあ、コレばっかりは待つしかない!

 

そんななか、健康診断を受診し、

その結果が帰ってきましたので、

どんなもんだったかさらっとお伝えしようと思います。

なぜこんな健康維持的なネタを書き込むかというと過去記事で

自転車やめてバイクに乗ってもいいのか?健康面から考える - Simple Ride

こんな記事を書いたから、

私の場合、趣味で自転車をやっていて、それをやめて(持っていたロードバイクやミニベロを全て手放して)バイクに乗ることにしたのです。

ジムに行ったり特別に運動なんてしなくても健康的にダイエットできるんじゃねえのか!と思い前回紹介した本を読み、実践。

実際に減量に成功しました。

そしてその状態で健康診断を受け、結果が帰ってきたというわけです。

 

総合判定から行くと

前回要精密検査の判定から要経過観察となりました。

体重:53.5kgが48.8kgに 数値が低く(評価として悪くなってる)

LDLコレステロール:132が143に 数値が高く(悪くなってる)

痛風:7.5が6.4に 数値が低く(だいぶ改善)

上記以外は正常値で問題なし。

前回バリウム検査でなんか影があるから胃カメラ飲みなさいという指示があったため

要精密検査なんて結果でした。

胃カメラ飲んだ結果なんともなく安心しましたが…

よく見ればそれ以外はそんなに悪くなかったんだね。

コレステロール値は少し上がってるし、体重が少ないせいで判定値が前回より悪くなってる。

という結果ですね。これは。

まあ、いっか。

しかし、ひとつ!

痛風の数値が改善している!

これは大きいと思います。

実は前回前々回とずっと痛風の数値が微妙に高かったのです。

痛風なんて恐ろしい。

これが改善しただけでもういいだろう。

とうことでバイクに乗っても健康面で問題なかろう!

という結論に至ったので、

これからも健康維持しつつ新しくオートバイライフを開始すべく準備を続けて行こうと思います。

 

 健康はとても大事。

そんな当たり前過ぎて意識せずに過ごした自分にこのままではヤバイぞと気づかせてくれた良書を紹介します。

コミックでおもしろおかしく健康について描かれた体当たりの漫画です。8巻まであったと思います。健康診断であまり結果が良くなかった人、なんとかしなきゃと思ってる人。ぜひ読んでみてください。

すごく面白いから。

そして自分の体、健康についてリアルに考えるきっかけになるんじゃないかと思いますよ。