Simple Ride

スーパーカブで再度オートバイに乗るのだ

ヘルメット選びで間違えない!Kabuto プロフィッティングサービスを利用させていただきました

みなさんはヘルメットは何を基準に選んでいますか?

まあ、乗るバイクの種類にもよるし、

使い勝手か、安全性を重視するか、

ライダーの考え方によってその選択は様々ですよね。

 

しかし、サイズについてはどうでしょうか?

アタシはまあ、

バイク用品店さんで実際に欲しいヘルメットを被ってみて

LだとぶかぶかだからMにしとくか〜。

とか、このメーカーのMだとなんかしっくりこないから

こっちのメーカーのMにしとくか〜。

なんて選び方をしていました。

 

ところがこの選び方でときに大外れがあって、

近場でも10分もするとこめかみ辺りに鈍い痛みが発生して

それ以降はもう激痛に発展したりして、

ツーリングだとやはり長い時間ヘルメットを被るので、

冗談ではなく本当に痛くて泣きそうになったりしてました。

なんとかならんかとバンダナを入れ込んでみたりしたけど全然だめ。

ツーリング好きで長い時間乗っていてこれはホントに辛かった。

頭を守るものだからといいモノ買ってたのでより一層辛かったです。

 

時は流れて今の時代はヘルメットフィッティングというものがあるんですね。

近くのナップスさんでこのサービスが受けれるとあって、

ちょいと行ってきました。

ヘルメットの選ぶ基準として頭周りの長さが基準になりますが。

これ基準だとアタシの頭はギリMサイズ。

Lサイズでもいいかもくらい。

このサービスでは他にも

・頭の幅(右耳付け根から左耳付け根の長さ)

・頭の前後の長さ(額から後頭部)

まで計測してくれます。

 

そこでわかったのがアタシの頭は、日本のヘルメット基準で言えば

頭の幅でいえばSサイズ。前後長はLサイズだと。

典型的な西洋人型の頭だと。

日本のヘルメットはもちろん標準的な日本人の頭型を基準に作られているので、

Mサイズでは小さいです。

Lサイズで選んで頭の幅がブカブカなのはパッドで調整しましょうと。

 

知らなかったよ。

なんか物心つくころから自分は体の割に頭がでかいような気はしてたけど、

ちなみに身長は164センチの体重50kgの痩せ型。

常日頃着てる服はだいたいSサイズだけど。

なぜかヘルメットだけLサイズ。

やっぱ頭がデカかったんだな。

そして調整してもらったヘルメットがまあ!

なんとしっくりくることか!

 

私のようにヘルメットがなんかしっくりこないとか、

被ると頭が痛いという症状がある人は

ぜひお店で測ってもらって調整してもらうといいと思います!

 

ちなみに購入したヘルメットはこれ。

 

ついにバイク屋さんにスーパーカブが入荷されたようです。

納車まであと少し!!