Simple Ride

スーパーカブで再度オートバイに乗るのだ

ヘルメット選びで間違えない!Kabuto プロフィッティングサービスを利用させていただきました

みなさんはヘルメットは何を基準に選んでいますか? まあ、乗るバイクの種類にもよるし、 使い勝手か、安全性を重視するか、 ライダーの考え方によってその選択は様々ですよね。 しかし、サイズについてはどうでしょうか? アタシはまあ、 バイク用品店さん…

キャンプ道具何が必要か「自分スタイルで楽しむ!キャンプBOOK安心&快適まる必テク コツがわかる本」

前回に続いて キャンプ本の紹介です。 この本はキャンプ道具の紹介がメインです。 キャンプには何が必要か、 さらに快適に過ごすには何があったらいいのか。 どんな種類があって、何を基準に選んだらいいのか。 私はカブでキャンプ道具積んでソロキャンプす…

とりあえず近場のキャンプ場でもいいから行ってみたい!「新しいキャンプの教科書」

こんにちは。 スーパーカブアニバーサリーモデルの納車間近の連絡をいただいていたのですが、 諸事情により延期になっています。 ほんとに待ち遠しい。。。。 もうちょっとの辛抱ですわ。 さて、今回はキャンプ本のご紹介をさせていただきます。 2015年発行…

焚き火ってどうやるのがいいのだろう「焚き火の達人」

スーパーカブが納車されたなら〜。 ぜひやってみたいのがソロキャンプです。 大人数でワイワイやるのも楽しいけど、 スーパーカブでひとりキャンプ場に出かけてデイキャンプ。 休日に丸一日家を空けて遊びにも行けないし、 まだ小さい子供と家族を連れて行く…

自転車やめてバイクに乗ってもいいのか?健康診断の報告書が届く!!

お久しぶりです。 なんだかんだで前回更新から1ヶ月くらいほったらかしてしまいました。 忘れてたわけではなく、書こう!と思った時になんかWi-Fiが繋がりにくかったり〜とかあったわけです。 まあ、まだ肝心のスーパーカブは届きませんので、 気長に書こう…

スーパーカブの可能性を垣間見る〜積載の美学〜

スーパーカブの大事な特徴として立派なキャリアがあります。 他のタイプのオートバイとは決定的に違いますよね。 キャンプ道具を積んだり、 最近川遊びを覚えたので、網やバケツを乗っけたり、 夢が膨らみます。 今思えばオートバイへの荷物の積載が下手くそ…

自転車やめてバイクに乗ってもいいのか?健康面から考える

オートバイから自転車に興味を持ったきっかけにダイエットがありました。 20代も半ばを過ぎた頃。 丁度大型バイクの免許を取ってなれた頃。 体重計に乗って55キロを表示したとき、 ちょっとこれはまずい… と感じ、ました。 アタシは身長低いのでこの体重でも…

歴代のカタログも掲載されている!「スーパーカブの歴史-ロングセラーモデルの変遷1952-2012」

今回ご紹介する本はもうタイトルのとおり。 スーパーカブがどんな変遷をたどって来たのか歴史を教えてくれる一冊です。 2012年発行なので、2018年の1代前のモデルを最新モデルとしています。 スーパーカブの歴史だけでこんな本が発行されていたなんて… それ…

カブジョが日本カメラ9月号に掲載されてたよ「日本カメラ2018年9月号」

私はデジタルカメラも好きでカメラ雑誌もちょこちょこ読んでいます。 今回ご紹介するこの雑誌も定期的に読んでいましたが もう10月号が発行されたのでちょっと古くなってしまいました。 写真家の大野雅人さんが種子島で撮影されたスーパーカブと女子高生の写…

もっと知りたいスーパーカブ「シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅 」

オートバイ関連の書籍はバイクで旅をしていた時代はよく読んでいました。 シェルパ斉藤さんのお名前は以前から知ってはいましたが、 おそらく今回この本で初めてシェルパ斉藤さんの本を読むことになりました。 この本では主にスーパーカブで寺社をめぐり御朱…

本で知りたいスーパーカブ「見学!日本の大企業 ホンダ」

あたしは子供に読む本を定期的に図書館で借りるのですが、 もう5歳になるので小学生低学年向けの本にも興味を持つようになりました。 なにか子どもが好きそうな乗り物の本はないかな〜と本棚を物色してこの本を見つけました。 これは完全に自分が読みたくて…

カブ納車前の読書紹介“銀輪の覇者”

こんにちは 発注したスーパーカブは当然まだ納車されないので、 また本の紹介をさせていただきます。 アタシは独身時代中心に自転車に乗っていました。 ロードバイク、折りたたみ自転車。 とても深く面白い世界でした。 独身時代はそれこそ毎週のようにトレ…

Cub アウトドアソフトバック(OSYEX-X8H-KF) が届きましたわ

カブにはシート後ろに立派なキャリアが付いています。 ネットでみなさまのカスタムを拝見すると立派なボックスが装備されていることが多いですね。 私も最後に乗ったDF125にはGIVIのボックスを装備していました。 しかし、次期スーパーカブの運用は あるとき…

小説で知ったスーパーカブ「たびを」

納車までまだずいぶん時間があります。 すげ〜楽しみに待ってますが、 こればっかりは焦ってもしょうがないですしね。 納車前でネタがないので思い出深い本をご紹介します。 たびを 作者: 花村萬月 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2005/12 メディア:…

スーパーカブ110cc 60周年アニバーサリーモデルを発注してきたよ

2018年の8月末日、ついに契約して来ました。 思えば一度オートバイを降りてから7年が経過していました。 最後に乗ったオートバイはDF125。 その時はもう乗ることはないだろうと思っていましたが 任意保険の中断証明を取っていました。 まさか使うことがあろ…