Simple Ride

スーパーカブで再度オートバイに乗るのだ

本で知りたいスーパーカブ「見学!日本の大企業 ホンダ」

あたしは子供に読む本を定期的に図書館で借りるのですが、

もう5歳になるので小学生低学年向けの本にも興味を持つようになりました。

なにか子どもが好きそうな乗り物の本はないかな〜と本棚を物色してこの本を見つけました。

これは完全に自分が読みたくてチョイスしました。

 

児童向け書籍は大人が選んで読むにはちょっと気恥ずかしいイメージがあります。

対象が子供向けですからね。

しかし、少ない文字数でイラストや写真が多様され

非常にわかりやすくまとめられている良書がたくさんあると思っています。

今回紹介するこの本もその一つと思いますので紹介します。 

 

見学!日本の大企業 ホンダ

見学!日本の大企業 ホンダ

 

ホンダという企業の成り立ち、

創業者ホンダ宗一郎の記事。

結構新しい本だと思います。

表紙にはNM4も載っています。

そしてスーパーカブに関する記事もそこかしこに満載、しっかり載っています。

今まで読んだオートバイ関連の本でダントツでわかりやすい!

子供が主な読者対象だから当然ですね。

そしてホンダについてこれだけ知識があればもう十分でしょう。

という内容が簡潔に少ないページ数でまとめられています。

内容が優しくまとめられているだけではありません。

特に「120%の良品をめざす」という項目内にある品質管理のための検査のアツいエピソードに胸を打たれました。

こんな会社がスーパーカブを作ってるんだな〜。

とその一面を知るには十分な内容かと思います。

これは大人が読んでも面白いぞ!