Simple Ride

スーパーカブで再度オートバイに乗るのだ

歴代のカタログも掲載されている!「スーパーカブの歴史-ロングセラーモデルの変遷1952-2012」

 今回ご紹介する本はもうタイトルのとおり。

スーパーカブがどんな変遷をたどって来たのか歴史を教えてくれる一冊です。

2012年発行なので、2018年の1代前のモデルを最新モデルとしています。

スーパーカブの歴史だけでこんな本が発行されていたなんて…

それだけで驚きです。

 

お話は誕生前の1946年自転車用補助エンジンから始まります。

そこから誕生を経てどのタイミングでどんな仕様変更がされたのか、

新シリーズの誕生の経緯など事細かく記載されています。

そしてこの本にはスーパーカブの歩み、

カタログでたどるモデル変遷1952−2012

というページがあり歴代のカタログ、新聞広告を一挙に参照することができます!

当時のお父さんの七三分けの頭とか、

ぶっとい眉毛の青年、

スカーフ(?)を頭に巻いた女性など

当時の流行りと思われるファッションから

カブの辿った歴史の生々しさが感じられます。

この本を見ると非常に初期の段階の広告から女性がカタログに登場しています。

エンジン付きの乗り物としてこれってすごく珍しいんじゃないのかな〜。

 

そして読後の感想として

本当に基本的な所は変わっていない事に衝撃を受けました。

 すごいよスーパーカブ

スーパーカブの歴史―ロングセラーモデルの変遷1952‐2012

スーパーカブの歴史―ロングセラーモデルの変遷1952‐2012